日時計だより  2016/2/14

日時計だより  2016/2/14

今月の日時計の丘公園の燻製体験は

前日の夜半に 風を伴った強い雨が降り

開催を危ぶんでいましたが 参加者が集まって来られる頃には

雨もあがり 青空が時たま覗く中 燻製を楽しみましたよ

ソフトサラミ①640


今回の食材は ソフトサラミソーセージ

 下拵えをしたポークとビーフのミンチ肉を使用

 やや厚めのケーシングの表面に 脂が出ているので

 沸騰したお湯で まず約5秒間ボイルしましたよ

ソフトサラミ②640 ソフトサラミ③640

太いサラミソーセージ1本と 細めの2本を各参加者に渡し

いよいよ スモーカーに投入です

少し風があるので 火加減に注意して65℃-30分をメドに

乾燥をおこないましたよ

ソフトサラミ④640

今回も 講師の井上先生が用意されたポトフ鍋で温まりながら

ポトフ⑤640

また 参加者のグループそれぞれにコーヒーやおやつで

お隣同士と歓談しながら 燻製談義で交流をされていましたよ

ソフトサラミ⑥640 ソフトサラミ⑦640

75℃-30分程度の桜チップでのスモーク作業が始まると

皆さん 温度計と チップの火と煙加減

       コンロの炎と風対策・・・と大忙しです

ソフトサラミ⑧640 ソフトサラミ⑨640


さて 出来上がりは・・・

     桜チップの煙がついているかどうか確認して・・・

     あまり煙をかけすぎると苦味が出るので そろそろ


パッカ~ン! どうですか?! 美味しそうでしょう!

ソフトサラミ⑩640


あちらこちらで 「いい色やね!」 

          「こんなんでエエんやろかぁ」

いやいや 自分がいいと思ったところが止めどきですよ

ソフトサラミ⑪640 ソフトサラミ⑫640


こちらは 初心者の方でしたが

  この笑顔を見れば OK! ですね(^^)v

ソフトサラミ⑬640

少しでも 燻製の楽しさが分かってもらえたら

     スタッフとしては とても嬉しいです


さて 日時計の丘公園の樹木たちや虫たちも

  「新芽」や「寝袋」をつけていますが 

少し 暖かくなったり 寒くなったりの繰り返しで

顔を出すかどうしょうか 悩んでいるようです

新芽⑭640 寝袋⑮640

でも 春はゆっくりと 日時計の丘に向かっているようです

スタッフ一同 新芽が芽吹くようにキャンパーの方たちの

テントの花々が 当公園に咲くのをお待ちしていますよ
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

何時もありがとうござます。

何時も ありがとうござます。
宝塚から 夫婦二人で 毎回 楽しみに 参加させて頂いています。
出来上がった 燻製は 子供達の食卓へ❓うふふ。
これからも よろしくお願いします。
プロフィール

Author:日時計の丘

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
日時計の丘公園
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR