

日時計だより 2017/4/6

日時計だより 2017/4/6

今年の「日時計の丘公園」の春は 少し遅れているようです

サクラがやっと ほころびはじめましたよ

①さくら640

来週4月の2週目が ちょうど見頃を迎えそうですよ

②さくら640

公園が薄いピンク色に 

ゆっくりと染まりはじめていますよ


でも 週末 雨の予報で いま少し風が出てきました

舞い散らずに いてくれることを祈って

写真に収めましたよ

③さくら640

梅の花や 水仙 山のタムシバも

いま見頃ですよ


④うめ640

  ⑤タムシバ640

  ⑥水仙640

⑦コブシ640


そして春といえば 

春の女神 春の舞姫「ギフチョウ」が

次々羽化し 元気いっぱいに 飛び回っていますよ

⑧ギフチョウ640

すでに 次の命をはぐくむ交尾をはじめており

ギフチョウドーム内は 恋の季節ですよ

⑨ギフチョウ640

羽化と同時に交尾し 絶滅危惧Ⅱ種「カンアオイ」の

葉の裏に 1mm大の光沢のある薄緑色の卵を

30~50個ぐらい生みつけます

⑩たまご640

三週間で卵から15mmほどの幼虫になり

「カンアオイ」を食べながら約5週間で

サナギになりますが 約10ヶ月間で

休眠と成虫分化を繰り返し 来春を待ちます

⑪かんあおい640

その「カンアオイ」は 1km広がるのに

1万年かかるといわれているほど繁殖力が 

非常に弱い植物で ギフチョウの幼虫時は

この「カンアオイ」しか食べません

⑫ギフチョウ640

貴重なギフチョウを 日時計の丘公園では育成される方に

長くお世話になっており 見て戴く機会を設けています

どうぞ 来園戴きご覧ください


ただ 風の強い日や寒い日は 地面やドームの金網に

しがみついていますが 暖かい日和日

たくさん 飛び回っていますよ

⑬タンポポ640

「春の女神ギフチョウ」も 皆さんをお待ちしています

4月中旬ぐらいまで 舞っていると思いますよ


ぜひ 新芽が芽吹き サクラ舞う 

日時計の丘公園へ ぜひ お越しください

スタッフ一同 お待ちしていますね

⑭時計台640














プロフィール

日時計の丘

Author:日時計の丘

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
日時計の丘公園
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
