日時計だより  2015/12/20

日時計だより   2015/12/20

当日時計の丘公園は 一年前からピザづくりの体験が

楽しんでもらえるように 手作りのピザ窯を造り

一ヶ月に一度のペースで 体験教室を開催してきました

今回は ピザ窯でピザづくりの体験教室をご紹介しますね

ピザ教室①640

講師の仲田亮子先生が ピザ生地を「こねる」ことから説明で

いよいよ手づくりピザのスタートです 


初心者の方をはじめ 顔なじみの方たち 子どもたちが 

ワイワイ ガヤガヤ 楽しそうに こね始めましたよ


ピザ教室②640 ピザ教室③640

ポリ袋をやぶらない程度に力をくわえて 空気を抜きながら

こねて こねて そして こね上がると発酵させるために

生地を人肌温度の発泡スチロールのお風呂に浸して待つんです

ピザ教室④640 ピザ教室⑤640

入れる前と 発酵OKの生地では触った感じの柔らかさが

違うんですよ  プニュッ!って感じ(?)かな


さて 

クックパーに強力粉をふって ピザ生地を広げていきます

なかなか 皆さんお上手ですね


子どもたちも ねんど遊びみたいで 楽しそうですよ

ピザ教室⑥640 ピザ教室⑦640


パスタソースを塗り 自分の好きなカットした食材をのせ

ピザ教室⑧640 ピザ教室⑨640


最後にチーズをのせれば ピザづくりの80%が完成です

ピザ教室⑩640

そして・・・  野外のピザ窯では 

寒さが心地よい 薪の熱気が 今か今かと

皆さんが ピザ生地を持って来られるのを待って赤々と・・・

ピザ教室⑪640


2~3分で焼き上がりますが 参加者の皆さん早く食べたそう

ぷっくり膨らみ 香ばしいチーズの溶ける匂いに誘われ

思わず のぞき込んで「う~ん まだかなぁ?!」・・・

ピザ教室⑫640

でも 焼き上がったピザに「美味しそう!!」の歓声

ピザ教室⑬640

体験棟の室内に ピザの匂いが充満! お腹がグ~ッ!

家まで待てないよぉ~ 食べちゃお!

ピザ教室⑭640 ピザ教室⑮640


2時間余りのピザづくり体験でしたが

「ピザづくり体験 もっと多くの人に味わってもらおう」と

そう感じた 美味しい匂いと 皆さんの笑顔でしたよ



この美味しい笑顔を見たら やってよかったなぁ

と思っちゃいますよねぇ  どうですか この笑顔!

ピザ教室⑯640

日時計の丘公園では オートキャンプも楽しめますが

燻製やピザ クラフトや味噌づくりなど々の体験が

皆さんをお待ちしていますよ~

ぜひ お越しくださいね

日時計だより  

日時計だより  2015/ 12/15

毎年恒例の 日時計の丘公園オートキャンプ場のチョッと早い

燻製体験教室と クリスマスイベントと お餅つきで

皆さんに二日間にわたり 楽しんでいただきましたよ


まずは12日(土)午前中の燻製体験教室をご紹介しますね

食材はクリスマスにちなみ 丸ごとのホールチキンの燻製です

ホールチキン①640


講師は いつも笑顔がさわやかな井上先生です

食材の説明やスモークのかけ方に 8組の初心者の方をはじめ

いつもより枠を拡大した50組の燻製参加者が熱心に受講です


ホールチキン②640

スモーク前のホールチキンですよ どうですか?! 

まだ色白ですね スモークをかけていくと 

見た目にも 美味しそうに仕上がっていきましたよ

ホールチキン③640 ホールチキン④640

講師の先生からも 暖か~いお鍋と 鉄板で焼いたハムが

プレゼントされ 寒い中でしたが おなかの中からもホッコリ

温もった燻製体験でしたよ

さてホールチキンの燻製はというと・・・

ホールチキン⑤640

どうです!? 美味しそうでしょう!!

皮はパリッ!と 身はやわらかく 香ばしい桜のチップの香り

なんとも いいハーモニーです

ホールチキン⑥640

25日のクリスマスイブを待たず「おなかの中に 

入れてしまいそうや」と 参加者の感想でした




そして・・・・  キャンプ場の管理棟やキャンプサイトに 

工夫を凝らしたイルミネーションが灯るころ 

いよいよ クリスマスイベントのはじまりです


イルミ⑦640


会場の中や外では まずは温ったか~い「豚汁とおにぎり」で
 
カラダの芯から 温もってもらいましたよ

クリスマス⑧640 クリスマス⑨640


イベントステージは神戸・大阪で活躍中のブルーグラスバンド

HOT-GRASSの演奏でスタート 

クリスマス⑩640

クリスマスソングとトークで 少し大人の曲に 子どもたちも

手拍子しながら楽しんだあと 

クリスマス⑪640

会場が真っ暗になり 鈴の音♪と共に 

大きな袋をかついだ“サンタクロース”の登場で 

一気に盛り上がりましたよ 

クリスマス⑫640

子どもたちは袋の中のプレゼントをもらい ニッコリ(^^)

この夜のサンタさんは大忙し!でしたよ



次のステージは 二年ぶりの登場 腹話術師の

春風小イチローさんと 相棒のシンちゃんです

クリスマス⑬640

シンちゃんとの おとぼけや毒舌トークで 会場の大人も

子どもたちも大笑いの連続でしたよ

クリスマス⑭640


さて クリスマスイベントで 人気といえばビンゴ大会です

今回の景品は豪華(?)3DゲームからDVD 妖怪ウォッチ

BBQコンロ LEDランタンなど々・・・

クリスマス⑮640
ビンゴ!シュート!~ で熱~い 争奪選を繰り広げましたよ

幸運にも当たった人 おめでとうございま~す 

ダメだった人 来年こそビンゴで景品が当たりますように!




ちなみに サンタさんが 小さなルーレットを廻す姿が
 
意外とカワイイと評判でしたよ

クリスマス⑯640

そして イチゴのショートケーキのプレゼントを配り終え 

無事 イベントは終了です

皆さん ご参加 ありがとうございました


その夜サイトはクリスマスのイルミネーションで ホラっ!

イルミ⑰640

イルミ⑱640 イルミ⑲640


当公園も負けじと ご覧のとおりのイルミネーションですよ

イルミ⑳640


管理棟の受付には 今年もツリーと鹿(トナカイ?)の親子が

お出迎えしましたよ

クリスマス№21 640

皆さん 記念撮影をされていましたよ


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


13日(日)は テントサイトで恒例の「お餅つき」でした

一回目からお世話いただいている 大阪オートキャンプ協会の

皆さんのご協力と たくさんの子どもキャンパーたちの力で 

美味しいお餅がつきあがりましたよ




もちつき№22 640

もちつき№23 640 もちつき№24 640

ペッタン ペッタン ガッツン! コン! 

白い湯気と 餅つきの音

大きな歓声と 笑い声   美味しい!の声と

もちつき№25 640

もちつき№26 640

もちつき№27 640


つきたてのお餅のやわらかさに 子どもたちはビックリ 

きなこ餅 ぜんざい 大根おろし 豚汁INお餅などで 

とても 美味しくいただきましたよ




大阪オートキャンプ協会の皆さん  大変お世話になりました

どうぞ また来年も お力をお貸しくださいね


まっくろくろすけ№28 640


これからも 来園されたキャンパーに楽しんでもらえる

日時計の丘公園オートキャンプ場でありたいと 

スタッフ一同 イベントの後片付けをしながら 

思いを新たにしました


日時計の丘公園オートキャンプ場は 年末28日まで 

皆さんをお待ちしています

日時計だより 2015/12/04

日時計だより  2015/12/4

ついに12月 一年の終わりの月になりましたね

当オートキャンプ場で 一年を通して過ごしている

スタッフとしては 春夏秋冬この里山キャンプを楽しまれた 

多くのキャンパーとの出会い一つ一つに 大きな感謝と共に 

皆さんに「来てよかった。また来たいね」と 思って

いただいているのか 一年の反省をする月でもあります

紅葉並木①640

そこで 初心に帰ってキャンプのテクニックや心得などを 

もう一度学ぶため スタッフも参加した当日時計の丘公園

オートキャンプ場でのインストラクター講習会の模様です


11月最後の土曜日(28日)と日曜日(29日)に

日本オートキャンプ協会公認のオートキャンプ指導者

インストラクター資格認定講習会が開催されました

講習会②640


西日本のオートキャンプ場で活躍されているスタッフや

オートキャンプでエンジョイされているキャンパーの皆さんら

ベテランをはじめ キャンプを愛する20名が 

オートキャンプの楽しみ方をベースに学びましたよ



JAC(日本オートキャンプ協会)から

笑いも時々入れ込みながら 熱く講義をされる講師に

松本理事③640

JAC指導者部会長、コーディネーターの松本JAC常任理事

堺業務課長④640

JACの堺業務課長

岡田理事⑤640

JAC近畿代表、コーディネーターの岡田JAC理事

を迎え、オートキャンプ場概論から歴史、安全管理論

RV論、生活技術論、コミニュケーションワークなどを

公認インストラクターをめざし 熱心に学びました

講習⑥640


秋の青空の下で ロゴスのテントやキャンプギアで 

設営体験もしましたよ

思わず 改良点などの意見も飛び出し 参加者の意識の高さに

熱さを感じましたよ

講習⑦640


夜は、当公園のジビエ料理の「猪肉すき焼き」と地酒を堪能し

交流を図りましたが、そこはキャンプ大好き人間の

集まりです

宴が進むにつれすぐに

すでに顔見知りのような楽しいひと時でした

講習⑧640


翌朝 参加のキャンパーのサイトに

キャンピングカーを見に伺い RV論で学んだ

憧れの車を前にして「・・・! いいね!」

キャンピングカー⑨640

キャンピングカー⑩640

キャンピングカー⑪640

自分もキャンプ場のスタッフである前に 

キャンプ好きのキャンパーです。 

久しぶりにキャンプに出掛けてみなければ!・・・と 



日時計の丘公園は 来週12日はクリスマスイベントです

すでに定員をオーバーで申し込みを締め切らせて

もらっています

年に一度の 当公園に音楽が流れる日でもあります

「楽しんでもらえたらなぁ」とスタッフ一同 飾り付け等の

準備を進め 皆さんのご来園をお待ちしています
プロフィール

日時計の丘

Author:日時計の丘

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
日時計の丘公園
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR