日時計だより  2015/10/27

日時計だより  2014/10/27


25日の夜から 木枯らし一号の吹く秋の日に 

       10月の「燻製教室」が開かれましたよ

燻製初体験の参加者4組も参加していただき 

        楽しく燻煙体験をおこないましたよ

くんせい①640
 



今月の燻製材料は 市販のウインナーと全く歯ごたえ等が違う

ポークとビーフ生地の「ウインナーソーセージ」です

講師の井上先生が 前もって用意していただいた

ウインナーソーセージを燻煙(スモーク)する体験と

今回は燻すだけでなく ペースト状の生地を羊の腸に

充てんする工程も体験しましたよ

くんせい②640

子ども達も初めてのウインナー作りでワクワクの順番待ちです

初めての充てん体験者と 子ども達を中心におこないましたよ

ソーセージ③640

棒状のソーセージが押し出されて・・・


わっ わっあぁ~ 出てきたよぉ~

スライムみたい~ 

切・れ・たぁ~
    
・・・・と にぎやかでしたよ

ソーセージ④640

でも しばらくすると もう手つきが上手に・・・

ソーセージ⑤640

クルクルッと 腸詰ウインナーの形に・・・



誰の指??  ウインナー??

チカラ(?)をあわせて プリプリのソーセージが

美味しそうに完成しましたよ

ソーセージ⑥640


次は 80℃のお湯につけて 湯煎(ボイル)です

ソーセージ⑦640

ボイル後のウインナーの中の温度を計り 約70℃ OK!

ソーセージ⑧640



燻製はというと・・・・

ソーセージ⑨640




ソフトな明るい色の表面に仕上がって

山ザクラのチップ効果で もちろん 香りも 色も

とてもとても いい出来上がりでしたよ

ソーセージ⑩640



どうですか?!  美味しそうでしょう(^^)v

ソーセージ⑪640


えっ! 今夜は これがメインディッシュ?! 

燻製ウインナー体験で 食卓の会話も盛り上がるでしょうね 

カンパ~イ!!


ソーセージ⑫640


先生からのプレゼントのウインナーや

ソーセージ⑬640

丹波黒大豆も振る舞われ 秋を味覚で感じてもらった

今月の燻製教室でした

黒豆⑭640



さてさて 日時計の丘公園オートキャンプ場では 

サイトのエントリーが容易な「平日キャンプ」がお勧めですよ

   秋のキャンプは 大人キャンプです

二人で 自然の中で ゆっくり燻製をしながら

ワイン片手に 会話を楽しみ

また 秋の夜長を読書にふけってみては どうでしょうか?!

静かな里山の当キャンプ場は 

   オータムカラーに染まってお待ちしていますよ 

落ち葉⑮640

日時計だより  2015/10/23

日時計だより  2015/10/23


今 日時計の丘は 木々の葉が 秋色に染まっていますよ

紅葉①640

朝夕は 肌寒く10℃ぐらいになりますが 

日中は 秋風が気持ちいい 過ごしやすい日々が続いています



キャンプサイトで過ごすキャンパーの皆さんが

秋風に吹かれ 落ち葉が“カサッ カサッ・・・”っと

サイトを横切ったり

“ポッ~ン”と タープに ドングリの実が落ちてきたり

“チッチッ~ィ・・・”鳥の声に 耳を傾けたり

紅葉②640

皆さん 五感でこの季節を楽しんでいらっしゃるようですよ


さて サイトの樹木たちは ・・・というと

Bサイトのユリノキ            

紅葉③640 

 Cサイトのアメリカンフウ 

紅葉④640



Dサイトのナンキンハゼ         

紅葉⑤640 

Eサイトのケヤキ 

紅葉⑥640

こんな感じのオータムカラーに染まっていますよ


今の季節は コナラ マテバシイ クヌギなど

どんぐり⑦640

小さいドングリや大きいドングリたちが 

サイトのあらゆるところで

落ち葉と一緒に 転がったりして キャンパーの皆さんを

お待ちしていますよ

どんぐり⑧640

自然満喫の 秋を楽しめる日時計の丘公園キャンプ場へ 

ぜひお出かけください

では では

スタッフ一同 秋色に染まっている 自然の中で

お待ちしていますよ
プロフィール

日時計の丘

Author:日時計の丘

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
日時計の丘公園
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR