日時計だより 2015/6/17

日時計だより 2015/6/18 


今月の「燻製教室」の食材は、骨なしチキンレッグです

講師の井上先生に 下拵えをしていただいた

骨なしチキンレッグに

①チキンレッグ640

じっくり燻煙していくと 美味しそうな ツヤのある飴色に

変わり 山桜のチップの香りが漂いはじめましたよ

②チキンレッグ640



この日の参加者は 41組でした 

初めての参加者は3組おられ 一つのテーブルに

集まってもらって 講師の指導を受けながら 

燻製体験を楽しんでもらいましたよ

③燻製体験640

この3組は 前日から宿泊されているキャンプサイトの

ご利用者で 

アウトドア・ライフを 大いに満喫してもらったようでした

他の参加者も・・・

④燻製体験640

燻製の出来上がり具合に 思わず笑顔で「カシャ!」

⑤燻製体験640

 「ええ色や!」    「どぅ~やぁっ!?」  

⑥燻製体験640

「何ん℃ !?」  「開けてみようか?」

⑦燻製体験640

「いい感じ(^^)v」

    ・・・と 思い思いに燻製の時間を

         楽しんでいらしゃるようです



さて ホタルの季節も終り・・・


日時計の丘公園では 「七夕まつり」バージョンへ

移りましたよ

一年に一度 彦星と織姫とが会うことのできる 

7月7日の週末まで

⑧七夕まつり640

来園される 子どもたちや 皆さんの

願いごとを書いてもらえるよう

⑨七夕まつり640

「短冊」を用意して スタッフ一同 お待ちしていますよ

来園されたら お子さまたちに 

七夕のお話をしてあげてください

そして お願いごとを・・・

日時計だより 2015/6/8

日時計だより 2015/6/8


カンカン照りの天気が続いていましたが 6月を迎え

やっと梅雨入りです

そして 日時計の丘公園の管理棟の軒下に

今年もツバメたちがやって来てくれて 

巣作りをしていますよ

ツバメ①640



里山の近くでは あちらこちらで 田植えがはじまり

巣作りに必要な泥土が 役立っているようです


ツバメ②640 ツバメ③640


ツバメは主食として 農作物を食べてしまう昆虫や

また蚊やハエなど疫病の原因になる 有害な虫も食べるので

昔から 農業を営む人々にとっては 大切な鳥です


また ツバメが巣を作ると魔除けの効果があり 

家に幸福をもたらすとして

「ヒナの巣立ちを見守ってあげなさい」と 

よく母にイタズラを注意されていました





そして 

日時計の丘公園の管理棟前の サツキの花に

珍しい大型の蝶々が 蜜を求めてピンクの花から花へ 

飛び回っているのを見つけましたよ


モンキアゲハ①640

後ろの羽の黒地に 朱色と 白黄色の紋が目立つ

大きな蝶々です 

夏の蝶のメスでは 我が国最大級の大型のアゲハ蝶の仲間で

「モンキアゲハ」です

管理棟前のサツキの花に 絶えず羽を動かして

忙しそうでしたよ


モンキアゲハ②640 モンキアゲハ③640

こんな鳥たちも 今公園の樹木の間を飛び回っているのが

見られますよ

「ホオジロ」名前の通り ほおが白く 口ばしは三角形で

尾っぽは長いのが特徴です

チョチョリチョ・・・って 鳴いてました

(私にはそう聞こえました

ヤチョウ①640
ヤチョウ②640 ヤチョウ③640


キリ キリ・・・って鳴いているのは 「カワラヒラ」です

尾っぽは 短く 太い口ばしと 緑のカラダが特徴的です

羽は 黒と黄のコンストラストが目立ちます

ヤチョウ④640

管理棟の屋根には 「キセキレイ」

長い尾っぽで バランスをとりながら

カラダは 薄黄色のV字のシャツ と丸首シャツの2通り

虫を口にくわえ どことなくアウトロー風でした

ヤチョウ⑤640
ヤチョウ⑥640 ヤチョウ⑦640




もちろん 「ハクセキレイ」も川辺から 公園に遊びに来て 

チッチッチッ と長い尾っぽを動かしながら

エサを探していますよ




ヤチョウ⑧640
ヤチョウ⑨640 ヤチョウ⑩640

ほかにも たくさん住んでいますよ

日時計の丘公園は 自然の中で 

樹木も 鳥も 虫も 人も 共存共栄しています

当オートキャンプ場で ぜひ 自然のお友だちを 

見つけてくださいね

スタッフ一同 お待ちしていますよ


プロフィール

Author:日時計の丘

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
日時計の丘公園
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR