日時計だより 2015/5/27

日時計だより 2015/5/27



5月の燻製教室が開かれましたよ


42組の参加者で、食材は燻製の定番「ベーコン」でした


講師の井上先生からの 燻製の説明からスタートです


250527ベーコン燻製①640


教室は10時の開始ですが すでに9時過ぎに参加者の方たち


数組がお見えになられ スモーカー缶のセットを終え


教室の開始を 首を長くしてお待ちになっておられましたよ


250527ベーコン燻製②640  250527ベーコン燻製③640


食材のベーコンをセットして 乾燥がはじまり


温度計と (*。*)にらめっこです




サクラのチップで煙をかける工程では 真剣そのもの


250527ベーコン燻製④640


今回も 井上先生から差し入れがありました


美味しいサンドイッチをご馳走になりましたよ

 
250527サンドイッチ①640  250527サンドイッチ②640



ベーコンの燻製は

 
ホラッ! 出来上がりです    美味しそうないい色をしていますよね


250527ベーコン燻製⑤640



回数を重ねた参加者の中には my食材を持参して


スモークされている方たちもおられましたよ


250527ベーコン燻製⑥640  250527チーズ①640


サクラのチップで燻され 香りづけされた チクワやチーズは


香ばしい香りと 美味しそうな色がつき 


とても美味しそうな出来上がりでした


一口チーズを味見させてもらい 「むっ~ん デリシャス!」


この教室をきっかけに 色んな食材にトライしてもらっています


 

250527絵①640


日時計の丘公園オートキャンプ場は いま 新緑に包まれて



とても清々しい いいロケーションですよ



ぜひ ご家族 お友だちと 森林浴にお越しください



お待ちしてますよ~











日時計だより

日時計だより 2015/5/8




すでに夏日の模様を見せ 新緑が映えるゴールデンウィークの



「日時計の丘公園オートキャンプ場」では



アウトドアを楽しまれるキャンパーで たくさんのテントの花が咲きましたよ


キャンプサイト①640



残念ながら4日の日は 一日だけ雨でしたが



ウィークを通して 少し暑いほどの夏模様でした




キャンプサイトは、子どもたちの歓声や 風に乗ってBBQの



いい匂いが漂っていましたよ



キャンプサイト②640キャンプサイト③640




そして5月5日は「こどもの日」



日時計の丘公園では 恒例のイベント



「キッズフェスティバル」がおこなわれましたよ




受付が始まると



あまご①640


公園内の小川では



あまご②640



「そこそこ! そっちに にげたよ!」 バシャ! バシャ!

 
 
「ホラッ!つかまえて」 ドボ~ン!




園内を流れる川の水をせき止め アマゴのつかみ取りです



あまご③640あまご④640



自分の手のひらより 大きなアマゴを 全身ズブヌレになりながら



一生懸命に 子どもたちが追いかけていましたよ




そして 金魚すくい用のポイを使った“スーパーボールすくい“にも・・・



ボールすくい①640ボールすくい②640





自分でつくる“ワタ菓子“にも・・・



わたがし①640わたがし②640



たくさんの子どもたちが ワイワイ!ガヤガヤ! 楽しそうに遊んでいましたよ



さて ガンバッて捕ったアマゴは・・・というと


あまご⑤640



塩にまぶされ炭火で こんがりと焼き 皆さんのお昼ごはんに・・・



あまご⑥640



今回のスーパーボールすくいのチャンピオンは このお嬢さんです



ポイの使い方が「スゴイ!」とスタッフが言っていましたよ



ボールすくい③640




もうすぐ ホタルの季節ですが



残念ながら 公園の近くのホタルが生息する“門柳川”が河川工事を始めました



今年のホタルが飛ぶ数は 減っているでしょう(; ;)





でも 当オートキャンプ場では 初夏の緑に染まった自然と 満天の星空で




皆さんのお越しをスタッフ一同 お待ちしていますよ


















プロフィール

日時計の丘

Author:日時計の丘

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
日時計の丘公園
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR