日時計だより


梅雨の季節ですが 真夏のような暑い日が続いていますね

木々や花 田んぼの苗 里山のために 
まとまった雨が欲しいところです

さてさて 6月の「燻製教室」が15日に開かれ 
たくさんの方々に参加いただきました



燻製教室①(640)


今回の燻製材料は 「チキンレッグ」鶏肉のモモ足です

講師の井上先生が用意していただいた 
一組4本のチキンレッグをスモークしましたよ


チキンレッグ①(640)


どうですか?!

美味しそうでしょう(^^)v


山ザクラのチップは ソフトな明るい色の表面に仕上がります

もちろん 香りも とてもとてもいいですよ





どうです?! この色ツヤ! うまそうでしょう


チキンレッグ②(640)

きっと夕食は 皆さんの手作りチキンレッグがメインディッシュで 
食卓にあがっていることでしょうね


えっ! 夜まで待てない??  これを肴に・・・・ですって!

とりあえず 家まではアルミホイルに包んで 
お持ち帰りを・・・m(_ _)m


チキンレッグ③(640)

チキンレッグ④(640)


その日に「サンテレビ」の取材がありました

日時計の丘公園内や 「燻製教室」の様子の撮影でした


撮影風景①(640)

撮影風景②(640)


いい香りが映らないのは とても残念ですが

立ち上る煙の中 飴色のチキンレッグと 
楽しそうな笑顔を写してもらいましたよ



撮影風景③(640)

撮影風景④(640)


取材内容の放送は 
6月29日(日)8時半~9時 サンテレビ『ひょうごワイワイ』

「ふるさと新発見」のコーナーで紹介されます  

再放送は 6月30日(月)18時~18時半です


撮影風景⑤(640)

燻製教室②(640)



まだ6月というのに 暑い日が続いていますが 

夏の本格的なキャンプシーズンに備えて  
用具のメンテナンスや 

キャンプの楽しみ方を 
ウキウキしながら考えてみてはどうでしょうか 

日時計の丘公園オートキャンプ場では 
比較的サイトエントリーが容易い 
平日キャンプがお勧めですよ

では では ・・・・


日時計だより

6月に入り 日時計の丘公園サイトは 
土曜日・日曜日は 満員御礼が続いています

梅雨の季節を迎えていますが 
全国的に猛暑日や真夏日を記録する暑い日が続いています


でも 里山に囲まれた風の谷のテントサイトは 
ふもとより1~2度涼しく感じるため

信州とまではいきませんが 快適に 
また暑さも楽しんでおられるキャンパーで賑わっています

普段の日のサイトは まだ空きがありますよ
ご利用いかがですか



日時計①(640)



さて 今回は なぜ“日時計の丘”公園と 
呼ばれているかをお話しますね


公園のある西脇市は 日本標準時制定の基準(子午線)である
東経135度が通っています

このことから “時(とき)”をテーマに 当公園内には 
5つの“時(とき)”に関係する「日時計」が 点在しています

日時計 時の広場(640)

写真を撮ったのは 何時かな?!   
カシャ! 13時ですね

公園内では 太陽の力を借りて 時間がわかるんですよ



世界の日時計(640)

これは サンフランシスコをはじめ 
世界の5カ国の時間がわかる「日時計」です



これは季節によって 自分が立つ位置で“時”がわかる「日時計」です

十二支の動物は 子どもたちのイス替わりです


かげぼうし日時計(640)


十二支日時計(640)


巨大なモニュメント「日時計」もありますよ


日時計②(640)


日時計③(640)


普段の生活のあわただしさを忘れ 自然の中で 

腕時計をはずし   小鳥たちの声で目覚め    

腹時計で食事をつくり

ゆっくりと  ゆったりと  くつろげる 

“時(とき)”を楽しんでください



むっ? ん!     

これは「日時計」ではありません


木①(640)


木②(640)


この穴は キツツキの仲間“コゲラ”のしわざです   

コンッ!コンッ!コンッ!と 
時の鐘ならぬくちばしで 木をたたく音が 
公園に聞こえ 
つがいで飛んでいる姿を よく見かけますよ


そんな のどかな“時(とき)”の
オートキャンプ場へいらっしゃいませんか

鳥たちも お待ちしていますよ

では では ・・・・
プロフィール

日時計の丘

Author:日時計の丘

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
日時計の丘公園
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR