

日時計だより 2016/4/25

日時計だより 2016/4/25


日時計の丘公園は 近くの山々も新芽が芽吹き

一雨ごとに 緑が増えてきていますよ

①園640

来園される方々も 森林浴にリラックスの様子


そんな中 ダッチオーブンの体験教室が開かれましたよ

メニューは 今が旬の新鮮なキャベツを使った

「キャベツと豚バラの重ね蒸し」と「焼いも」でした


②ダッチ640

仲田先生からのメニューと 手順の説明からスタートです

 さぁ! 子ども達も一緒に手伝って体験開始です

③ダッチ640 ④ダッチ640

みずみずしい新鮮なキャベツを手で大きくちぎり

その上に 豚バラ肉をはさんで重ねていきます
⑤ダッチ640

お父さんは 豪快にちぎって鍋に入れていましたよ

フタは閉まるのかな?! 心配無用です 

煮ていくと鍋の半分ぐらいまで 嵩は低くなりますよ

⑥ダッチ640 ⑦ダッチ640

ほ~らネ!

もう一品は 鳴門金時の「焼いも」です

可愛い手つきで サツマイモを鍋に並べていきます

⑧ダッチ640

もういいかなぁ?!  もう少し! 

⑨ダッチ640 ⑩ダッチ640

焦げてきたよ!  触ってみて柔らかくなったら大丈夫!

みんなで 召し上がれ!

⑪ダッチ640

⑫ダッチ640   ⑬ダッチ640

「おかわりー」 小さなオムスビ弁当持参で「おいしいーね

ちょっとしたホームパーティ気分です

今回も おいしい顔 いただきましたよ

⑭ダッチ640

⑮ダッチ640   ⑯ダッチ640

日時計の丘では 5月5日(子どもの日)は 恒例イベント日

キッズフェスティバルの開催です

アマゴつかみ スーパーボールすくい 綿菓子づくりで

元気な子ども達を迎えますよ

⑰H27アマゴ640
(昨年のアマゴつかみ)

ぜひ 5日は来園くださいね(要予約)

スタッフ一同 お待ちしていますよ

日時計だより 2016/4/13

日時計だより 2016/4/13


サクラが真っ盛りの公園は キャンパーなどの利用者で

活気に満ちて スタッフ一同「春が来たなぁ」・・・と

①サクラ640

キャンプシーズン到来に ワクワクしていますよ


そして今月も 楽しく美味しい「手作りピザ体験教室」が

16組24名の老若男女の参加で開かれましたよ


②ピザ640 ③ピザ640

初めは 強力粉にマーガリンやイースト菌、水などを混ぜて

ピザ生地づくりです


子ども達も 一生懸命にコネコネしながら

作業を手伝っていましたよ

④ピザ640

子どもの時から お手伝いをさせながら 

自然に 食するものを作り味わう経験をさせることは

将来 食べ物を粗末にしない 

また創意工夫ができる人間になると思いますよ

⑤ピザ640 ⑥ピザ640

さて 春休みが終わり 日時計の丘は 

5月の連休のご利用問い合わせが 連日きています

29日から5月4日まで 施設に空きはない状態ですが

例年なら もう少し近づくと キャンセルが・・・・・


里山が緑に囲まれる5月

ピザ体験や イチゴジャムづくり体験 

「こどもの日」のイベント受付も スタートしています


スタッフ一同 みなさんの来園をお待ちしていますよ

⑦テントサイト640

日時計だより  2016/3/20

日時計だより  2016/3/20

いよいよ日時計の丘にも 春がやってきましたよ

①日時計640

キャンパーのテントも多くなり 公園も子ども達の笑い声が

たくさん 聞こえるようになってきましたよ

②キャンプ640 ③キャンプ640

一雨ごとに 木々の花が ぷっくりと芽をふくらませ

今にも 咲きそうです

④新芽640 ⑤新芽640


すでに モクレンの花は さわやかな春の空にむかって

咲きはじめていますよ

⑥モクレン640

さて 今日は日時計の丘の体験教室がありました

        石窯で焼く「手づくりのピザ体験」です

大人に混じって 子ども達も一緒に野菜を切ったり

⑦ピザ640 ⑧ピザ640

 
ピザ生地をこね ピザソースを塗り トッピングでルンルン♪

⑨ピザ640 ⑩ピザ640

さぁて みんな うまく出来たかなぁ

     焼き上がりが楽しみだ~ね(‘0‘)


体験棟に 美味しそうなにおいがしてきたよ~♪

出来立てを ほおばる子ども達の顔がうれしそうです

⑪ピザ640 ⑫ピザ640

美味しい顔 いただきましたよ♪


⑬ピザ640


日時計の丘は これからスプリングキャンプシーズンです

   4月初めには 公園は 桜で満開になりますよ

               ぜひ来てくださいね

スタッフ一同 お待ちしていますよ

日時計だより  2016/2/29

日時計だより  2016/2/29

日時計の丘公園が提供する2月最終の体験教室メニューは

自らハンターでもある当公園の理事長が講師の

「ジビエ料理体験」を開催しましたよ

ジビエ①640

メニューは、数日前に理事長が仕留めたシシ肉を使った

「すき焼き」と「焼きシシ肉」ですよ


講師いわく ハンター料理は「新鮮食材で豪快な料理ですよ」

家庭料理のイメージを持っておられる参加者も

ジビエ②640

やや不安そうに見守りながらのスタートでしたが・・・

いやいや!

調理が進むにしたがって やるぞ!って 感じでしたよ

ジビエ③640 ジビエ④640

子どもたちもなかなかの手つきで 野菜を刻んだり

ジビエ⑤640

フライパンでシシ肉を焼いたりして 頑張っていましたよ

ジビエ⑥640

さて すき焼きのお鍋にワリシタが煮えたところで

豪快に どっさりシシ肉を入れたら味を馴染ませ

ジビエ⑦640

野菜や 豆腐や 糸コンニャクなど々も どっさり!!

ジビエ⑧640 ジビエ⑨640

ジビエ⑩640

参加者12組約20名分を煮詰めていき 出来上がりで~す


もう一つの焼きシシ肉は 普段お目にかからない

臓器(こころ・肝)も調理体験しました

     生写真は控えましたよ(^^;)

ジビエ⑪640


さて いい匂いがたまらなくなってきたところで

みんなで 実食! です (´∀`;)

ジビエ⑫640

みなさんの感想は・・・

ジビエ⑬640 ジビエ⑭640

ジビエ⑮640 ジビエ⑯640

「軟らかくて 美味しいね。」  「匂い気にならないね。」

講師から 焼き豚ならぬ 焼き猪も 皆さんにふるまわれ

味わってもらいましたよ

ジビエ⑰640 ジビエ⑱2640

満腹感あふれるジビエ料理体験教室でした

また体験教室でお会いしましょう


当公園は 3月1日9時から6月の予約受付を開始します

スタッフ一同 皆さんの予約を楽しみに

お待ちしていますよ


日時計だより  2016/1/31

日時計だより  2016/1/31

先日 日時計の丘公園の体験棟で スタッフも一緒になって

ピザづくりの体験を 参加者と楽しみましたよ

ピザ①640

皆さんに参加してもらうためには まずスタッフ自ら体験して

参加申し込みの方への説明や 口コミで楽しさ・美味しさを

伝えるために ぜひともピザづくりの体験をと

 挑戦しましたよ


まずは ピザ生地づくりから・・・

生地材料を袋内で混ぜ合わせ モミモミ・・・コネコネ・・・

揉んだり 押したり ダマにならないように・・・

ピザ②640 ピザ③640

子ども時代の粘土遊びを思い出しながら 

「美味しくなれ~ 美味しくなれ~」

ピザ④640 ピザ⑤640

人肌のお湯で 生地を醗酵させたあと

生地を 手のひらで またコネコネと・・・


平均に伸ばしたあと ピザソースを塗り

「よし ここまでは 自分も皆さんと遜色ないな」と

ピザ⑥640

む~っん ここまでは順調! 順調!


さてお次は トッピングの材料をカットしていきますよ

ピザ⑦640

講師の先生が用意されたベース材料に スタッフは

個人的にプラス リンゴや生ハムを持ち込みましたよ

ピザ⑧640 ピザ⑨640

ピザはチーズを多めに・・・と聞いて 

ご覧のとおり たっぷりと・・・(入れすぎとちがうの~!?)

(?)の声を無視して もう一つにも たっぷりと

ピザ⑩640

「アッチッチッ!」 「あっ!という間に チーズが溶けていく」

石窯の炉床板温度は 400℃を超えていると思いますよ


石窯で焼いてもらったら 2~3分ぐらいで出来上がり!

外はパリッと 中はフワッと

ピザ⑪640

チーズと生地の焦げた 香ばしい香りが・・・

「よっしゃ~!! 美味そうーや!!」







どうですか?! 美味しそうでしょう!

ピザ⑫640

これは美味い! 作り立て 

トッピングを欲張り過ぎたのか やや肉厚でした

次のピザ体験は 少しにしようかな・・・


いやいや 今回の体験で得たプチ経験を参加希望の方々に

少しでも楽しさが分かってもらえるよう PRしよう!


さて

毎月 日時計の丘では 手づくりが味わえる体験で

皆さんをお待ちしていますよ

ダッチオーブンを使った体験もありますよ 

お問合せくださいね 

ご案内は Webでも見れますよ

     予定表⑬640

楽しい体験 味わいの体験に ぜひご参加くださいね
プロフィール

Author:日時計の丘

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
日時計の丘公園
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
