

日時計だより 2016/8/10

日時計だより  2016/8/10


夏休みも中盤 今年の夏は「暑ッ!」

日時計の丘公園オートキャンプ場は  緑に覆われて

風のある日は 公園内を「猫バス」が駆け抜けているように

万緑の葉を揺らして行きます

①ロッジ640

今は「百日紅」の花が満開です


そして キャンプサイトは 季節的にBBQのいい匂いが

盛んに漂っていますよ


真夏の青空に 山々の緑 樹木のざわめきに 鳥の声など

夏モード全快です 

②キャンプ640

夏を満喫する時間を 家族や気の合う仲間で

過ごせるのが 「今~」でしょ! 

スタッフも 子どもたちの元気な声に混じって

キャンパーの笑い声に「夏」を感じていますよ

③公園640 ④キャンプ640


公園の樹木を ひとつ紹介しますね

「コブシ」の木が 実をつけ始めましたよ

人間のこぶし大の大きさのぷっくりした実です


⑤コブシ640

秋になれば糸を引いて 実がピンク色になりますよ


夏休みを 風や鳥の声などに いだかれて

様々な樹木も見てもらいながら

ゆっくりと『とき』を過ごしてください


夏休みに入って 受付の窓の外に 

「コガネクモ」が 巣を拡大しています

⑥くも640

スタッフ一同と共に ご来園をお待ちしています

日時計だより  2015/8/14

こどもキャンプ①640


夏休みの 真っ最中です

日時計の丘公園のキャンプ場にも たくさんの子どもたちが

こどもキャンプ②640

元気にキャンプを楽しんでいますよ



そこで 日時計の丘にちなんで

「日時計」を作ってみました


日時計作り①640


日時計作り②640


材料は 杉板と竹箸にタコ紐を使って

こんな「ミニ日時計」が出来ましたよ

この日は いい天気で 影がハッキリ見え

時間がクッキリわかりましたよ

日時計作り③640


磁石で 北の方向に合わせて 時間をタコ紐の影で

読み取ります


ゆったりした 時の流れを感じて 

自然の中で過ごしてほしい・・・という願いを込めて


日時計作り④640

日時計丘公園は 自然の中で ゆったりとした

時間(とき)が過ごすことができる

オートキャンプ場です



日時計の丘の森が 静かな日を狙って

ぜひ リフレッシュをしに おいでくださいね

スタッフ一同 お待ちしていますよ


日時計だより

山々の木々が もうすっかり秋の色に染まり

夕暮れの空に アカネ雲がきれいな11月です


アカネ雲(640)


今月1日から 来年の2月分のサイト予約受付がスタートしました


いまから 来年の予約をいただくって・・・

とても「不思議な気持ち」 と 「ありがとう」の感謝の気持ちで 

いっぱいです


だって 当公園も その周辺も 秋真っ盛り なんですから・・・



 ・・・もう11月なんですね


景色(640)



さて 『森よこ』・・・『池よこ』サイトをご紹介してきましたが 

お約束通り 今回は 『川よこ』サイトを紹介したいと思います


公園内を蛇行して流れる「水路」
(以前のブログで書きましたが、山からの水を逃がす調整川です)


公園の川(640)


水路の長さは 全長約300mですが そのうちの80mぐらいが

『川よこ』サイトの東側を流れています


川よこサイトの川(640)


幅3mで 深さは1m50㎝ サイトの盛り土からは約2m弱あります

人工の川なので 水量は調整でき 

普段は足首ぐらいの水が流れています

 夏のシーズンは 涼しげなサイトとなります




次の写真は 左手前『池よこ』サイトから 

右側スロープをくだると 『川よこ』サイトへの入口です 

大型のキャンピングカーは 申し訳けないですが ヘアピンカーブなので

曲がることは 難しいかなと思います    ・・・・ごめんなさい


川よこサイト入口(640)


その入口近くの『川よこ-1』から見た サイト風景です

各サイトは 写真右側に 川を挟んで 

里山が広がって落ち着いてキャンプを楽しめます


川よこサイト景色①(640)


また 左側の赤い階段を利用して 

管理棟や公園内への移動が可能です


川よこサイト景色②(640)  川よこサイト景色③(640)


サイトには シンク付き水道(上水道)と 電気BOX 

消し炭入れの缶などが付いています



それぞれのサイトの紹介しましょう

川サイトの上にある 『川よこ-1』  と  『川よこ-2』 のサイトです

低樹木の生垣で仕切られ 山側向けにタ―プを張れば

プライベート感が満載

とてもいい感じに キャンピングライフを楽しめますよ


川よこ1(640)  川よこ2(640)



続きの 『川よこ-3』 と 『川よこ-4』 と 『川よこ-5』 は 

こんな感じです


当公園のキャンプ場内では 比較的 芝が荒れてなく 

テントが張りやすいサイトです


川よこ3、4(640)  川よこ5(640)



もっと プライベート感が欲しいと言われる方は

この『川よこ-6』は いかがですか?!


背の堤の上は 「A-7」と「A-8」ですが ・・・

低樹木の生垣でお互い 見えませんよ


 前方は 低樹木の生垣を挟んで 川と 

 里山風景が広がっていますよ


川よこ6①(640)  川よこ6②(640)




どうでしたか?!  ・・・『川よこ』サイトのロケーションは?!


四季折々 移り変わるサイトからの里山・・・  

 季節によって ササユリや ツバキの花・・・ 

目の前には 春には満開の公園の桜が・・・  
  
  そんな 多彩な顔を持った 『川よこ』サイトの ご紹介でした



川よこサイト景色④(640)


ぜひ『川よこ』サイトのロケーションを ぜひご利用ください    

・・・結構 いいサイトですよ






秋は深まり キャンプ場の樹木たちは 

枯れ葉(640)


いまにも落ちてしまいそうな枯れ葉が 

一生懸命に風に飛ばされまいと・・・


センチメンタルなキャンピングを演出してくれています



秋が日ごと深まる 日時計の丘キャンプ場で


※イメージ写真※
ダッチオーブン(640)
ダッチオーブン イメージ
★ サイトでの直火は 禁止です ★
ダッチオーブンやBBQグリルのレンタルをおこなっています。
ご活用ください



これからのシーズン あった まる!!  

ダッチオーブン料理をしながら



秋の夜長のおしゃべり と カサ・カサ・・・落ち葉の音 と

秋の新書を片手 に グラスを重ね   

大人キャンプをしてみませんか・・・

落ち葉(640)


では お待ちしていますよ




★ 冬季閉鎖のお知らせ ★
 
ご紹介した < 池よこ・川よこ・森よこ > の20サイト

および < BBQサイトの20テーブル > は

12月1日から 来年3月31日まで 冬季閉鎖のため 

ご利用が叶いません

春の芽吹く4月1日から お待ちしています


A・B・C・D・Eの各テントサイト

およびロッジ・コテージについては

12月29日(月)より 1月3日(土)まで お休みさせて戴きます

ご了承ください

どんぐり(640)

日時計だより

当日時計の丘は 木々の葉が 秋色に染まってきていますよ

今月は 台風18号からはじまり  中秋の名月  皆既月食


皆既月食(640)



秋祭り     台風19号の列島縦断      稲の収穫


秋祭り(640)  稲の収穫(640)



・・・と 季節を感じながら 

スタッフは台風襲来をうらめしく過ごしましたよ



さて 前に『森よこ』サイトをご紹介しましたが 

今回は キャンプ場の中の 『池よこ』サイトを紹介したいと思います


その『池よこ』サイトですが・・・

サイトの東側に 当園の柵越しに見える池があるので 

『池よこ』と名付けています


池よこサイト(640)


でも 池といっても 沼に近い山池なので 近寄ることはできません




この写真は 『池よこ』サイトの入口近くから 全景を写しています

池よこ2(640)


写真は 『池よこ-1』 ・ 『池よこ-2』    と    

 『池よこ-3』   です


仕切りの樹木はありませんが 

駐車スペースと テントスペースが確保されたサイトです

池よこ1と2(640)  池よこ3(640)



山がうしろにあり 鳥のさえずりや 

木々に囲まれているサイトになります



その一段 上に位置している 写真のサイトは 

当園内の東側奥に位置している

『池よこ-4』       と      『池よこ5』  です

池よこ4(640)  池よこ5(640)



は 新緑の香りが・・・  夏には 鳥や蝉の声が・・・ 

には 木々の実が・・・  冬には 薪火が似合うサイトです  






最後に紹介するのは 『池よこ-6』のサイトです

『池よこ-3』の上の段にあり 比較的広い高台の人気サイトです

池よこ6(640)



今回ご紹介した『池よこ』サイトのロケーションは 

シーズンごとに ご利用が増えているサイトです 


ぜひ ご利用してみてください   



今の季節は コナラ マテバシイ クヌギなどの 

ドングリ系の実がた~くさん


どんぐり(640)



次回は 『川よこ』サイトをご紹介しますね


景色(640)



天 高 く 馬 肥 ゆ る 秋 


自然満喫の 秋のキャンプ場へ ぜひお出かけください

では では

スタッフ一同 オータム・カラーに染まりつつある 

自然の中でお待ちしていますよ(^^)/

日時計だより

こんにちわ!!  

日時計の丘は もう すっかり秋の気配ですよ


高~く青~い 秋空のキャンバスに 

絵筆で描いたような「すじ雲」や「うろこ雲」が見られ


さわやかな金木犀の匂いや  

色づき始めたキャンプサイトの木々など

毎日が 秋にどっぷり浸っている 今日この頃の

日時計の丘スタッフ一同です



さて 当公園内のオートキャンプ場のサイトは 60サイトありますが

今回 その中のテントサイト『森よこ』をご紹介しますね


キャンプ場の中でも 少し高台にあるのが『森よこ』サイトです


サイト登り口(640)


この坂道を上った一番上に 「森よこ1」と「森よこ2」があります


森よこ1と2入口(640)


サイトの中でも やや広く うしろが山で 前は木立ちで 

プライベート感もあるので人気です



    その  「森よこ1」     と      「森よこ2」  です
                            
森よこ1(640)  森よこ2(640)



その一段下に「森よこ3」     と     「森よこ4」があります
                            
森よこ3(640)  森よこ4(640)


「森よこ3」は 駐車場が上の段にあり 「森よこ2」の前に停めて 

サイトへは2つの小階段を利用します


その代わりに このサイトは2つ分のスペースがご利用できる

プレミアサイトです


メリット、デメリットを活かして ご活用してください



森よこ3②(640)


コンパクトなサイトですが 居住スペースが保たれ 

見晴らしがきくところです


      「森よこ6」   と   「森よこ5」は坂道の左側になります
                     
森よこ6(640)  森よこ5(640)



次は 高台にある「森よこ」サイトの中でも 見晴らしの良い

「森よこ7」「森よこ8」を紹介しますね



隣同士のサイトですが 駐車場を真ん中に挟んでいるため 

サイトを区切る樹木はありません



   写真は  「森よこ7」      と      「森よこ8」  です
                            
森よこ7(640)森よこ8(640)



このサイトから見た景色は 解放感があり 人気のサイトです

森よこ景色①(640)森よこ景色②(640)


今回ご紹介した「森よこ」サイトは 

春夏秋冬が ビジュアルで感じられるロケーションで 

シーズンを通してキャンパーに人気のサイトです 



ぜひ 一年を通してご利用してみてください 

きっと見つかりますよ  

あなたの“いいね!”のテントサイトが・・・



次回は 『池よこ』『川よこ』サイトをご紹介しますね


景色(640)

自然の中で 思いっきり深呼吸をしたくなったら 

ぜひ 初秋満喫の当キャンプ場へ お越しください

スタッフ一同 秋色の公園でお待ちしていますよ


プロフィール

Author:日時計の丘

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
日時計の丘公園
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
