日時計だより 2016/3/31

日時計だより 2016/3/31


いま 日時計の丘公園内や里山が 

少しずつ春の花で 染まり始めていますよ

①桜640

サクラも ぷっくりツボミを 膨らませはじめ

イッセイに咲くタイミングを待っているかのようです

見頃は 4月の第一週ぐらいかな・・・と思いますよ




里山の中腹に見えるコブシも あちらこちらで

可愛い純白の花を咲かせていますよ


②コブシ640



そして・・・日時計の丘公園の春といえば 

春の使者「ギフチョウ」ですね


観察ゲージ内では 孵化したばかりのギフチョウが 

今年は 本当にたくさん孵化していますよ

そして 元気に飛び回っていますよ 

③ギフチョウ640


キャンパーの皆さん

ポカポカ陽気に誘われて キャンプに来られませんか

サクラと 春の使者ギフチョウが

春満開の日時計の丘公園でお待ちしていますよ

ぜひ お越しください

     スタッフ一同も 待ってますよ~ (^^)/^

④ギフチョウ640



日時計だより

いま 春の女神「ギフチョウ」が

観察ドーム内で舞っているのが見られますよ


お世話になっている「ギフチョウを守る会」の方により 

サナギが運ばれてきたのが3月15日(日)でした

サナギ(640)

そして 3月20日(金)に スタッフがドームをのぞくと

羽化したギフチョウが 2匹 羽を乾かしていましたよ

ギフチョウ①(640)

真っ黒なサナギからは 想像できない

白と黒のストライプの羽に


赤・青・黄のスソ模様が

とても鮮やかなギフチョウの誕生です

ギフチョウ②(640)

3月の22日(日)には 5匹と順調に羽化しています

ギフチョウ③(640)


昨年の羽化より 少し早いように感じますが 


春の舞姫「ギフチョウ」は 春を告げながら

舞い踊りはじめましたよ

ギフチョウ④(640)ギフチョウ⑤(640)



見られる期間は 昨年を例にみると

4月中ごろまでだと思います


期間限定ですが 貴重な「春の舞姫ギフチョウ」たちを

ぜひ見に来てください


受付で マックロクロスケたちも お待ちしています

マックロクロスケ(640)

日時計だより

1月は行く 2月は逃げる ・・・の言葉通り もう3月ですね


日時計の丘公園にも 付近の里山にも 

ようやく春の兆しが見られるようになってきましたよ


・・・と言っても まだまだお天気の方は 

気ままで 不安定な日々が続いています


キャンプ日和が 続いてくれればいいのになぁ


てるてる坊主と 空を見上げて 

毎朝「今日も一日 いい天気でありますように

テルテル坊主(640)



キャンプサイトは 早春を待ちわびていたキャンパーの方々が・・・


週末のサイトはたくさんの予約で 

スタッフ一同うれしい悲鳴です(> <)




そんな中 「春の女神」を迎えようと 

公園の中にある「ギフチョウ観測ドーム」の

草ひきや手入れをおこないましたよ

ギフチョウドーム(640)


昨年は事情があり ドームには入ってもらうのは

お断りしていました


そして 撮影も金網越しでのシャッターでした


今年は もちろん注意を守ってもらう点はありますが


ドーム内に入って観測やカメラ撮影が 

可能なようにしました



もうすぐ 飛び回るギフチョウが見られますよ

ギフチョウ①(640)ギフチョウ②(640)



見ごろの期間は短く 昨年を例にあげると

3月20日ごろから 1~2匹づつ羽化が始まります

4月15日ごろは もう飛んでいませんでしたよ


いち早く春を知らせる「春の女神のギフチョウ」ですが


スタッフが春を感じるのは 

キャンプサイトのカラフルなたくさんのテントやタープ


春を探しに ぜひお出掛けください

スタッフ一同 お待ちしています

季節が終わりました・・・

多くの方に足を運んでいただいたギフチョウドーム♪

今シーズンは終了いたしました。

来年もぜひ、ギフチョウを見にご来園ください★

みなさまのお越しをお待ちしております^^ノ
プロフィール

Author:日時計の丘

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
日時計の丘公園
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR