日時計だより  2016/2/14

日時計だより  2016/2/14

今月の日時計の丘公園の燻製体験は

前日の夜半に 風を伴った強い雨が降り

開催を危ぶんでいましたが 参加者が集まって来られる頃には

雨もあがり 青空が時たま覗く中 燻製を楽しみましたよ

ソフトサラミ①640


今回の食材は ソフトサラミソーセージ

 下拵えをしたポークとビーフのミンチ肉を使用

 やや厚めのケーシングの表面に 脂が出ているので

 沸騰したお湯で まず約5秒間ボイルしましたよ

ソフトサラミ②640 ソフトサラミ③640

太いサラミソーセージ1本と 細めの2本を各参加者に渡し

いよいよ スモーカーに投入です

少し風があるので 火加減に注意して65℃-30分をメドに

乾燥をおこないましたよ

ソフトサラミ④640

今回も 講師の井上先生が用意されたポトフ鍋で温まりながら

ポトフ⑤640

また 参加者のグループそれぞれにコーヒーやおやつで

お隣同士と歓談しながら 燻製談義で交流をされていましたよ

ソフトサラミ⑥640 ソフトサラミ⑦640

75℃-30分程度の桜チップでのスモーク作業が始まると

皆さん 温度計と チップの火と煙加減

       コンロの炎と風対策・・・と大忙しです

ソフトサラミ⑧640 ソフトサラミ⑨640


さて 出来上がりは・・・

     桜チップの煙がついているかどうか確認して・・・

     あまり煙をかけすぎると苦味が出るので そろそろ


パッカ~ン! どうですか?! 美味しそうでしょう!

ソフトサラミ⑩640


あちらこちらで 「いい色やね!」 

          「こんなんでエエんやろかぁ」

いやいや 自分がいいと思ったところが止めどきですよ

ソフトサラミ⑪640 ソフトサラミ⑫640


こちらは 初心者の方でしたが

  この笑顔を見れば OK! ですね(^^)v

ソフトサラミ⑬640

少しでも 燻製の楽しさが分かってもらえたら

     スタッフとしては とても嬉しいです


さて 日時計の丘公園の樹木たちや虫たちも

  「新芽」や「寝袋」をつけていますが 

少し 暖かくなったり 寒くなったりの繰り返しで

顔を出すかどうしょうか 悩んでいるようです

新芽⑭640 寝袋⑮640

でも 春はゆっくりと 日時計の丘に向かっているようです

スタッフ一同 新芽が芽吹くようにキャンパーの方たちの

テントの花々が 当公園に咲くのをお待ちしていますよ

日時計だより  2016/1/20

日時計だより  2016/1/20

当公園の樹木たちが 冬の風を受け寒そうに震えている中

キャンパーの方々は サイトの設備や電源をうまく利用して

冬の里山キャンプを楽しまれていますよ

サイト①640


今年も井上先生の指導で 今年初めての燻製体験教室が 

1月17日(日)にありましたよ

燻製メニューは 下拵えをした きれいなサーモンピンク色の

“サーモン(鮭)の切り身”です

サーモン②640



他の燻製材料と異なり 温度を30~35℃ぐらいに保ち 

低温で一時間~一時間半ぐらい燻製し サーモンの身が

固くならないようにするのがコツなようです

結構 皆さん温度管理に四苦八苦されていたようですよ

サーモン③640 サーモン④640

出来上がりは 一度冷凍して2ミリぐらいにスライスして 

ルイベで召し上がるのが 美味(^^)vだそうです

サーモン⑤640 サーモン⑥640

寒い冬日 井上先生の美味しいシシ肉鍋と シシ肉64%

豚肉36%のウインナーで 冷えたカラダを温めながら 

サーモン⑦640 サーモン⑧640

皆さん 楽しんでもらった今年最初の燻製体験教室でしたよ

燻製サーモンは きっとお家にいい匂いを運ぶことでしょうね

サーモン⑨640



日時計の丘公園 オートキャンプ場は 

今“冬”のアウトドア キャンプ体験がお薦めです

レンタル品の毛布やシェラフもありますよ 

グリルスタンドで 焚き火体験はどうですか
(薪・炭も販売しています)

焚き火⑩640 ストーブ⑪640
 
各サイトには電源もあり コタツやストーブを持参すればOK

サイトの炊事棟は 温かいお湯も出ますよ

薪ストーブを持参すれば 冬キャンプにどっぷりハマりますよ

鍋⑫640

薪火を囲んで 冬のキャンプは空気が澄み切っている夜

冬の星たちが降ってくるようで 想い出に残りますよ

きれいですよ

ぜひ 冬のキャンプを体験してみてください

スタッフ一同 お待ちしていますよ~


夜空⑬640

日時計だより  2015/11/15

日時計だより  2015/11/15


冷たい秋の雨が 週末の公園の木々をたたき

 色付いたメタセコイヤの落ち葉で 朱に染まった

 濡れた道を歩くと 靴底も秋色になる日時計の丘公園です

メタセコイヤ紅葉並木①640


さて 昨夜の雨が上がり 恒例の燻製体験教室がありましたよ 

今回も 大勢の方に楽しく燻煙を体験してもらいました

燻製②640
 
今月の燻製体験は 燻製のベーシック材料“ベーコン”です

厚みの下拵えした“ベーコン”を 初心者の5組の方々も含め 

みんなで楽しく スモーク体験をしましたよ

燻製③640

初心者の方も 初めはどうなるんだろうと心配顔でしたが

スモーク経験豊かな参加者や 講師先生の指導を受け

燻製④640

美味しそうな“ベーコン”が出来上がったようです

燻製⑤640

燻製は 秋から冬の季節が一番いいと思います

空気が 冷たく食材も傷まないし

あったか~いスープなどを飲みながら

じっくりスモークしてゆく至福の時間が 最高です

燻製⑥640

日時計の丘公園オートキャンプ場では 

時々 サイトにたなびく燻製のスモークを見ますよ


秋のキャンプ 自然の中で ゆっくり燻製をしながら

会話を楽しみ 秋の食材を堪能してみては どうですか?!


静かな秋色の当キャンプ場は 

みなさんのご利用をお待ちしていますよ 

まっ黒クロスケ達も お待ちしていますよ

まっ黒くろすけ⑦640

日時計だより  2015/10/27

日時計だより  2014/10/27


25日の夜から 木枯らし一号の吹く秋の日に 

       10月の「燻製教室」が開かれましたよ

燻製初体験の参加者4組も参加していただき 

        楽しく燻煙体験をおこないましたよ

くんせい①640
 



今月の燻製材料は 市販のウインナーと全く歯ごたえ等が違う

ポークとビーフ生地の「ウインナーソーセージ」です

講師の井上先生が 前もって用意していただいた

ウインナーソーセージを燻煙(スモーク)する体験と

今回は燻すだけでなく ペースト状の生地を羊の腸に

充てんする工程も体験しましたよ

くんせい②640

子ども達も初めてのウインナー作りでワクワクの順番待ちです

初めての充てん体験者と 子ども達を中心におこないましたよ

ソーセージ③640

棒状のソーセージが押し出されて・・・


わっ わっあぁ~ 出てきたよぉ~

スライムみたい~ 

切・れ・たぁ~
    
・・・・と にぎやかでしたよ

ソーセージ④640

でも しばらくすると もう手つきが上手に・・・

ソーセージ⑤640

クルクルッと 腸詰ウインナーの形に・・・



誰の指??  ウインナー??

チカラ(?)をあわせて プリプリのソーセージが

美味しそうに完成しましたよ

ソーセージ⑥640


次は 80℃のお湯につけて 湯煎(ボイル)です

ソーセージ⑦640

ボイル後のウインナーの中の温度を計り 約70℃ OK!

ソーセージ⑧640



燻製はというと・・・・

ソーセージ⑨640




ソフトな明るい色の表面に仕上がって

山ザクラのチップ効果で もちろん 香りも 色も

とてもとても いい出来上がりでしたよ

ソーセージ⑩640



どうですか?!  美味しそうでしょう(^^)v

ソーセージ⑪640


えっ! 今夜は これがメインディッシュ?! 

燻製ウインナー体験で 食卓の会話も盛り上がるでしょうね 

カンパ~イ!!


ソーセージ⑫640


先生からのプレゼントのウインナーや

ソーセージ⑬640

丹波黒大豆も振る舞われ 秋を味覚で感じてもらった

今月の燻製教室でした

黒豆⑭640



さてさて 日時計の丘公園オートキャンプ場では 

サイトのエントリーが容易な「平日キャンプ」がお勧めですよ

   秋のキャンプは 大人キャンプです

二人で 自然の中で ゆっくり燻製をしながら

ワイン片手に 会話を楽しみ

また 秋の夜長を読書にふけってみては どうでしょうか?!

静かな里山の当キャンプ場は 

   オータムカラーに染まってお待ちしていますよ 

落ち葉⑮640

日時計だより  2015/09/08

日時計だより  2015/9/6

今年の夏は よく雨が降り 日照時間が少なかったですが

日時計の丘公園オートキャンプ場は この夏シーズンに

たくさんのキャンパーにご利用いただきました

ご来園いただいた方々 ご利用ありがとうございました



当公園も 少しずつですが 秋の気配が漂い始めていますよ

セミの声も ヒグラシが静かになり始め

朝夕は 肌寒くなり  畦道には そろそろヒガンバナが・・・


田んぼ①640

ちなみに 左が酒米“山田錦” 右が飯米“きぬむすめ”





さて 雨の降り注ぐ中 9月の燻製体験教室がありましたよ

燻製教室②640

今回は “合鴨”を使っての燻煙体験でした

燻製教室③640

きれいで 美味しそうな“合鴨”  これで一組の食材量です

雨の中 各テーブルでは 持参のコーヒーなどを飲みながら

また持参のお菓子を分け合い 談笑しながら 雨の体験教室を

それぞれ工夫しながら 楽しく過ごされていましたよ

燻製教室④640

燻製教室⑤640

講師の井上先生からの振舞いで ハムや豚バラベーコン

ウインナーなども 美味しくいただきましたよ

燻製教室⑥640

燻製教室⑦640


これから 秋から冬に向け 燻製にいい季節がやってきます

ぜひ 秋の香りと 燻製の香りを求め 当公園にいらしてくださいね



最後に “合鴨”の出来上がりの画像をお見せしますね

燻製教室⑧640

どうですか?! 美味しそうでしょう!!

燻製教室⑨640

燻製教室⑩640
プロフィール

Author:日時計の丘

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
日時計の丘公園
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR