2016/12/18  日時計だより

日時計だより  2016.12.18

今年も 恒例の“チョッ”とだけ早い

日時計の丘公園オートキャンプ場“X’masイベント”があり

皆さんに二日間にわたり 楽しんでいただきましたよ


まずは10日(土)午前中の燻製体験教室がありましたよ

食材はX’masにちなみ 丸ごとのホールチキンの燻製です

①燻製教室640

講師は 笑顔がすてきな井上先生(講座生の意見)です

ホールチキンの説明やスモークのかけ方に 

7組の初心者の方をはじめ 42組の燻製参加者が 

寒い冬空の下 熱心に耳を傾けておられましたよ

②燻製教室640

今日は お父さんがイニシアティブを発揮です

初めは色白ですが 山桜のチップスモークをかけていくと 

見た目にも 美味しそうに仕上がっていきましたよ

③燻製教室640

思わず 笑みがこぼれる 丸ごとチキンの迫力です


井上先生からのX’masプレゼントは 

美味しい野菜たっぷりの豚汁です

皆さん お腹の中から温まって嬉しそうです


④燻製教室640


さて 燻製のホールチキンは、というと・・・

⑤燻製教室640

どうですかぁ!?  美味しそうでしょう!!

皮はパリッ!と 身はやわらかく 香ばしい山桜のチップの香り

⑥燻製教室640

思わず パチリっ!

冬のアウトドアらしい 豪快で美味しい一品の出来上がりです

⑦ホールチキン640

25日のX’masを待たず「いただきま~す!」と皆さん


そして・・・・ 管理棟やキャンプサイトに 

鮮やかなイルミネーションが灯るころ 

いよいよ X’masイベントのはじまりです

⑧イルミネーション640

会場の中や 外では まずあたたか~い「豚汁と🍙」で 

カラダの芯から 温もってもらいましたよ

具沢山の豚汁は 冬の寒さを忘れさせてくれますね

⑨クリスマス会640

スタッフも配膳に大忙しです

⑩クリスマス会640

⑪クリスマス会640


さて お待ちかねのイベントステージは 

兵庫県立西脇高等学校のギター部の演奏でスタートです 

⑫西高ギター部さん640

初々しい歌と演奏は 3人と5人のグループでした 

放課後を利用して猛練習してくれた生徒たちに

大きな拍手が贈られていましたよ

⑬西高ギター部さん640

そして 会場が真っ暗になり 鈴の音♪と共に 

子どもたちの サンタコールに 大きな袋をかついだ

“サンタクロース”の登場です

⑭クリスマス会640

子どもたちは 袋の中のプレゼントをもらい ニッコリ(^^)

この夜の サンタさんは大忙しでしたよ

次のステージは 子どもたちの人気者 

腹話術の春風小イチローさんと相棒のシンちゃんの登場です
⑮腹話術640

シンちゃんとの おとぼけ&毒舌トークで 

会場の大人も 子どもたちも大笑いの連続でしたよ

さすが40年来のコンビですね

⑯腹話術640


X’masイベントで 大人気といえばビンゴ大会です

今回の景品は 家庭用のプラネタリウムやぬいぐるみ

ラジコン ランタン など々

⑰クリスマス会640

ビンゴ!シュート~! や ポケモン!G0!

の掛け声で 熱~い争奪戦を繰り広げましたよ 

幸運な参加者 おめでとうございま~す! 

惜しくも外れた人 来年はきっと景品が当たりますように!

⑱クリスマス会640

そして イチゴのショートケーキのプレゼントを配り終え 

⑲ケーキ640

無事 一日目のイベントは 終了を迎えました

皆さん ご参加 ありがとうございました



その夜 サイトはクリスマスのイルミネーションで ホラっ!

当公園も 負けじと ご覧のとおりのイルミネーションですよ


管理棟の受付には 今年もツリーと鹿(トナカイ?)の親子が

お出迎えしましたよ

⑳クリスマス飾り640

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

翌日の

11日(日)は テントサイトで恒例の「お餅つき」でした

一回目からお世話いただいている 大阪オートキャンプ協会の

皆さんのご協力と たくさんの子どもキャンパーたちの力で 

美味しいお餅がつきあがりましたよ

㉑もちつき640

ペッタン ペッタン ガッツン! コン! 

白くたちのぼる湯気と 餅つきの音

㉒もちつき640

大きな歓声と 笑い声   おいしい!の声

㉓もちつき640

つきたてのお餅のやわらかさに 子どもたちはビックリ 

とても 美味しくいただきましたよ

大阪オートキャンプ協会の皆さん  大変お世話になりました

どうぞ また来年も お力をお貸しくださいね

㉔受付カウンター640

来年も X’masに参加の皆さんに楽しんでもらえる

日時計の丘公園オートキャンプ場でありたいと 

スタッフ一同 イベントの後片付けをしながら 

年末28日まで 皆さんをお待ちしていますよ

日時計だより 2016/5/8

日時計だより 2016/5/8


5日の「こどもの日」に キッズ-フェステバルがおこなわれ 

アマゴつかみやスーパーボールすくい 綿菓子づくりの会場は

たくさんの子ども達で にぎわいましたよ

①あまご640 ②あまご640


ゴールデンウィークの期間は キャンパーを中心に

日時計の丘公園に 本当に多くのご来園をいただき 

スタッフ一同 感謝をしています

③並木640

新緑の里山で 時間(とき)が経つのを忘れて 

家族やグループの笑い声が サイトのあちらこちらで

聞こえ すごく活気にあふれたGWでしたよ




チェックアウトされる それぞれのキャンパーの顔は 

若葉の緑が とてもきれいな 新緑の中 

アウトドアを体験した 充実感と満腹感で

笑顔いっぱいでしたよ(もちろん子ども達の顔も) 

④テント640

皆さんから「来て よかったぁ」「また 来たいわぁ」等々

スタッフのGW中の疲れが吹き飛んでしまう言葉をいただき

メンテナンスや フォローにより励もうと思いました 

皆さんの再来園を お待ちしていますよ~!

さて

GWの最終日に ピザづくり体験教室が開かれましたよ

旬の食材をトッピングして 美味しいピザを

香ばしく 焼きあげましたよ

⑤ピザ640

手順の説明からスタートで 皆さんワクワクです

⑥ピザ640 ⑦ピザ640

子ども達も お手伝いしながら体験開始です

「むずかしいかなぁ」 「大丈夫 こうやって・・・」

家族のとてもいいステキな時間が そこにありましたよ

⑧ピザ640 ⑨ピザ640

イースト菌や強力粉 マーガリンや水を混ぜて

手で馴染ませて 人肌の湯に浸け 醗酵させていきます

そして トッピングです 具材は参加者によっていろいろ

⑩ピザ640 ⑪ピザ640

⑫ピザ640 ⑬ピザ640

いよいよ 石窯で焼きあげますよ

石窯に入れるのも 体験してもらいましたよ

⑭ピザ640

ピザピールに ピザ生地を乗せて石窯へ

ピザピールを水平に保っての出し入れが

結構むずかしいんですよ

「落とさないでねぇ~」

⑮ピザ640




さぁ 焼きあがりましたよ 実食タイムで~す

生地がほっこり チーズの香ばしい香り

焦げも美味しそうです

⑯ピザ640

今回も 子どもたちのおいしい顔 いただきましたよ

食べてる顔は やっぱりいいですね

⑰ピザ640 ⑱ピザ640

⑲ピザ640

⑳ピザ640 21ピザ640

日時計の丘公園は ますます緑が鮮やかになり

朝もやのかかる里山は 思わず深呼吸したくなりますよ

いっとき 自然の中に身を置いてみては いかがですか!?

22日時計640

キャンプで森林浴を味わってみませんか

体験メニューへの参加もお待ちしています

お問い合わせくださいね

日時計だより  

日時計だより  2015/ 12/15

毎年恒例の 日時計の丘公園オートキャンプ場のチョッと早い

燻製体験教室と クリスマスイベントと お餅つきで

皆さんに二日間にわたり 楽しんでいただきましたよ


まずは12日(土)午前中の燻製体験教室をご紹介しますね

食材はクリスマスにちなみ 丸ごとのホールチキンの燻製です

ホールチキン①640


講師は いつも笑顔がさわやかな井上先生です

食材の説明やスモークのかけ方に 8組の初心者の方をはじめ

いつもより枠を拡大した50組の燻製参加者が熱心に受講です


ホールチキン②640

スモーク前のホールチキンですよ どうですか?! 

まだ色白ですね スモークをかけていくと 

見た目にも 美味しそうに仕上がっていきましたよ

ホールチキン③640 ホールチキン④640

講師の先生からも 暖か~いお鍋と 鉄板で焼いたハムが

プレゼントされ 寒い中でしたが おなかの中からもホッコリ

温もった燻製体験でしたよ

さてホールチキンの燻製はというと・・・

ホールチキン⑤640

どうです!? 美味しそうでしょう!!

皮はパリッ!と 身はやわらかく 香ばしい桜のチップの香り

なんとも いいハーモニーです

ホールチキン⑥640

25日のクリスマスイブを待たず「おなかの中に 

入れてしまいそうや」と 参加者の感想でした




そして・・・・  キャンプ場の管理棟やキャンプサイトに 

工夫を凝らしたイルミネーションが灯るころ 

いよいよ クリスマスイベントのはじまりです


イルミ⑦640


会場の中や外では まずは温ったか~い「豚汁とおにぎり」で
 
カラダの芯から 温もってもらいましたよ

クリスマス⑧640 クリスマス⑨640


イベントステージは神戸・大阪で活躍中のブルーグラスバンド

HOT-GRASSの演奏でスタート 

クリスマス⑩640

クリスマスソングとトークで 少し大人の曲に 子どもたちも

手拍子しながら楽しんだあと 

クリスマス⑪640

会場が真っ暗になり 鈴の音♪と共に 

大きな袋をかついだ“サンタクロース”の登場で 

一気に盛り上がりましたよ 

クリスマス⑫640

子どもたちは袋の中のプレゼントをもらい ニッコリ(^^)

この夜のサンタさんは大忙し!でしたよ



次のステージは 二年ぶりの登場 腹話術師の

春風小イチローさんと 相棒のシンちゃんです

クリスマス⑬640

シンちゃんとの おとぼけや毒舌トークで 会場の大人も

子どもたちも大笑いの連続でしたよ

クリスマス⑭640


さて クリスマスイベントで 人気といえばビンゴ大会です

今回の景品は豪華(?)3DゲームからDVD 妖怪ウォッチ

BBQコンロ LEDランタンなど々・・・

クリスマス⑮640
ビンゴ!シュート!~ で熱~い 争奪選を繰り広げましたよ

幸運にも当たった人 おめでとうございま~す 

ダメだった人 来年こそビンゴで景品が当たりますように!




ちなみに サンタさんが 小さなルーレットを廻す姿が
 
意外とカワイイと評判でしたよ

クリスマス⑯640

そして イチゴのショートケーキのプレゼントを配り終え 

無事 イベントは終了です

皆さん ご参加 ありがとうございました


その夜サイトはクリスマスのイルミネーションで ホラっ!

イルミ⑰640

イルミ⑱640 イルミ⑲640


当公園も負けじと ご覧のとおりのイルミネーションですよ

イルミ⑳640


管理棟の受付には 今年もツリーと鹿(トナカイ?)の親子が

お出迎えしましたよ

クリスマス№21 640

皆さん 記念撮影をされていましたよ


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


13日(日)は テントサイトで恒例の「お餅つき」でした

一回目からお世話いただいている 大阪オートキャンプ協会の

皆さんのご協力と たくさんの子どもキャンパーたちの力で 

美味しいお餅がつきあがりましたよ




もちつき№22 640

もちつき№23 640 もちつき№24 640

ペッタン ペッタン ガッツン! コン! 

白い湯気と 餅つきの音

大きな歓声と 笑い声   美味しい!の声と

もちつき№25 640

もちつき№26 640

もちつき№27 640


つきたてのお餅のやわらかさに 子どもたちはビックリ 

きなこ餅 ぜんざい 大根おろし 豚汁INお餅などで 

とても 美味しくいただきましたよ




大阪オートキャンプ協会の皆さん  大変お世話になりました

どうぞ また来年も お力をお貸しくださいね


まっくろくろすけ№28 640


これからも 来園されたキャンパーに楽しんでもらえる

日時計の丘公園オートキャンプ場でありたいと 

スタッフ一同 イベントの後片付けをしながら 

思いを新たにしました


日時計の丘公園オートキャンプ場は 年末28日まで 

皆さんをお待ちしています

日時計だより 2015/7/24

日時計だより 2015/7/24

いま 公園近くの楠丘小学校の6年生のみなさんが

子どもたちの視点から見た 地元「黒田庄」の自慢や 

いい所を カベ新聞にして紹介してくれていますよ

①カベ新聞640


体験教室棟のガラス戸に展示して 遠方から来園される

キャンパーの方や 農家レストラン グラウンドゴルフを

ご利用のみなさんに 地元「黒田庄」をご覧いただいています


②カベ新聞640

ちょっとだけ 紹介すると 

  歴史 有名人 料理屋 観光 お店 等々

変わったところで

  心霊スポットらしきところ 人面魚・河童伝説 等々


ご来園の折は ぜひ見てくださいね




さて西脇市は 先の市町村合併で西脇市と旧黒田庄町が合併し

新しい西脇市になって 10月1日で市制10周年になります

いま カウントダウンのイベント中で当公園も参加しましたよ

③スタッフ640

こんな雰囲気の 写真を撮りましたよ

実際の写真は 市のホームページで

8月23日(日)から掲載されています

ご覧ください



話は変わりますが・・・

よくキャンパーのみなさんが 友人や家族で

管理棟の前で 記念写真を撮られるのですが 

これまで 公園のネームプレートがありませんでした


ハンドメイドですが 木製のプレートが完成しましたよ

記念写真を撮られる時は ぜひ「管理棟の受付」に 

声をかけてください

④ロゴマークプレート640

スタッフが このロゴマークのプレートを持参して 

シャッターを押させてもらいますよ



台風も 次々に来ていますが 

安全なキャンプ場を目指して スタッフ一同努力しています

ぜひ 遊びに来てくださいね

日時計だより

日時計だより 2015/5/8




すでに夏日の模様を見せ 新緑が映えるゴールデンウィークの



「日時計の丘公園オートキャンプ場」では



アウトドアを楽しまれるキャンパーで たくさんのテントの花が咲きましたよ


キャンプサイト①640



残念ながら4日の日は 一日だけ雨でしたが



ウィークを通して 少し暑いほどの夏模様でした




キャンプサイトは、子どもたちの歓声や 風に乗ってBBQの



いい匂いが漂っていましたよ



キャンプサイト②640キャンプサイト③640




そして5月5日は「こどもの日」



日時計の丘公園では 恒例のイベント



「キッズフェスティバル」がおこなわれましたよ




受付が始まると



あまご①640


公園内の小川では



あまご②640



「そこそこ! そっちに にげたよ!」 バシャ! バシャ!

 
 
「ホラッ!つかまえて」 ドボ~ン!




園内を流れる川の水をせき止め アマゴのつかみ取りです



あまご③640あまご④640



自分の手のひらより 大きなアマゴを 全身ズブヌレになりながら



一生懸命に 子どもたちが追いかけていましたよ




そして 金魚すくい用のポイを使った“スーパーボールすくい“にも・・・



ボールすくい①640ボールすくい②640





自分でつくる“ワタ菓子“にも・・・



わたがし①640わたがし②640



たくさんの子どもたちが ワイワイ!ガヤガヤ! 楽しそうに遊んでいましたよ



さて ガンバッて捕ったアマゴは・・・というと


あまご⑤640



塩にまぶされ炭火で こんがりと焼き 皆さんのお昼ごはんに・・・



あまご⑥640



今回のスーパーボールすくいのチャンピオンは このお嬢さんです



ポイの使い方が「スゴイ!」とスタッフが言っていましたよ



ボールすくい③640




もうすぐ ホタルの季節ですが



残念ながら 公園の近くのホタルが生息する“門柳川”が河川工事を始めました



今年のホタルが飛ぶ数は 減っているでしょう(; ;)





でも 当オートキャンプ場では 初夏の緑に染まった自然と 満天の星空で




皆さんのお越しをスタッフ一同 お待ちしていますよ


















プロフィール

Author:日時計の丘

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
日時計の丘公園
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR