

日時計だより 2017/5/17

日時計だより 2017/5/17


今年の大型連休はいかがでしたか!?

当公園も「こどもの日」に併せて

アマゴつかみや綿菓子づくりを楽しむ

キッズ-フェステバルがおこなわれ 

たくさんの子ども達で にぎわいましたよ

①アマゴ640

スタッフも 公園内も 鳥たちも

ようやく落ち着きを取り戻していますよ

②アマゴ640

連休中はお天気も良く 多くのキャンパーに

ご来園いただき スタッフ一同感謝です



新緑も鮮やかな日時計の丘公園で 

時間(とき)を忘れて あちらこちらの

サイトや公園内から楽しそうな笑い声が聞こえ 

すごく活気にあふれた期間でしたよ

③日時計640


翌日チェックアウトされるキャンパーの顔には 

家族やグループで アウトドアをして過ごした 

充実感と満腹感がいっぱいでした


皆さんから「またねぇ~」「今度はX’masに来るねぇ」

「来てよかったぁ」「また 来ますねぇ」

スタッフ一同疲れも飛んで より頑張ろうと思いましたよ 

皆さんの再来園を お待ちしていますよ~!



④キャンプ640


そして大型連休の最終日 ピザづくり体験教室

が開かれましたよ

今回は「生ハムとリンゴのピザ」です

焼き上がったピザに ハチミツをかけて召し上がる

スナック菓子風ピザです


スタートから 子ども達はワクワクしながら

「こうやって 生地をモミモミ」「できているの!?」

とてもステキな家族の時間が そこにありましたよ

⑤ピザ640

⑥ピザ640

さて いよいよ 石窯で焼きあげますよ

⑦ピザ640

ピザ窯に入れるのも 体験してもらいましたよ

⑧ピザ640



「落とさないでねぇ~」
⑨ピザ640

さぁ 焼きあがりましたよ 

今回も 子どもたちの美味しい顔 いただきましたよ

美味しい笑顔は やっぱりいいですね

⑩ピザ640

⑪ピザ640

見える山々に向かい 思わず深呼吸したくなります

自然の中で 時を忘れ 優しいひと時を

過ごされては いかがですか!?

スタッフ一同 心からお待ちしていますよ


日時計だより 2017/4/6

日時計だより 2017/4/6

今年の「日時計の丘公園」の春は 少し遅れているようです

サクラがやっと ほころびはじめましたよ

①さくら640

来週4月の2週目が ちょうど見頃を迎えそうですよ

②さくら640

公園が薄いピンク色に 

ゆっくりと染まりはじめていますよ


でも 週末 雨の予報で いま少し風が出てきました

舞い散らずに いてくれることを祈って

写真に収めましたよ

③さくら640

梅の花や 水仙 山のタムシバも

いま見頃ですよ


④うめ640

  ⑤タムシバ640

  ⑥水仙640

⑦コブシ640


そして春といえば 

春の女神 春の舞姫「ギフチョウ」が

次々羽化し 元気いっぱいに 飛び回っていますよ

⑧ギフチョウ640

すでに 次の命をはぐくむ交尾をはじめており

ギフチョウドーム内は 恋の季節ですよ

⑨ギフチョウ640

羽化と同時に交尾し 絶滅危惧Ⅱ種「カンアオイ」の

葉の裏に 1mm大の光沢のある薄緑色の卵を

30~50個ぐらい生みつけます

⑩たまご640

三週間で卵から15mmほどの幼虫になり

「カンアオイ」を食べながら約5週間で

サナギになりますが 約10ヶ月間で

休眠と成虫分化を繰り返し 来春を待ちます

⑪かんあおい640

その「カンアオイ」は 1km広がるのに

1万年かかるといわれているほど繁殖力が 

非常に弱い植物で ギフチョウの幼虫時は

この「カンアオイ」しか食べません

⑫ギフチョウ640

貴重なギフチョウを 日時計の丘公園では育成される方に

長くお世話になっており 見て戴く機会を設けています

どうぞ 来園戴きご覧ください


ただ 風の強い日や寒い日は 地面やドームの金網に

しがみついていますが 暖かい日和日

たくさん 飛び回っていますよ

⑬タンポポ640

「春の女神ギフチョウ」も 皆さんをお待ちしています

4月中旬ぐらいまで 舞っていると思いますよ


ぜひ 新芽が芽吹き サクラ舞う 

日時計の丘公園へ ぜひ お越しください

スタッフ一同 お待ちしていますね

⑭時計台640














日時計だより 2017/2/22

日時計だより  2017/2/22


1月15日に数十年ぶりの大雪に見舞われました

当オートキャンプ場でも 公園全体が雪化粧でした

地元でもビックリの積雪でしたよ

①雪景色640

数組のキャンパーも 朝起きられたら一面の雪景色

②雪景色640

子どもたちだけは 大はしゃぎの一日でした

サイトには 雪だるまや雪ウサギが・・・

③雪だるま640

④雪うさぎ640

1月末になっても Eサイトには雪が残っていました

2月はもう大丈夫です。どうぞ!ご来園を!



さて 

2月の18日~19日に 日本オートキャンプ協会公認の

インストラクター資格認定講習会がありましたよ

西日本のオートキャンプ場で活躍されているスタッフや

オートキャンプをエンジョイされているキャンパーの皆さん

ワンランクアップするために オートキャンプの歴史や楽しみ方

オートキャンプ場概論から安全管理論、RV論、生活技術論

コミュニケーションワークなど 公認インストラクターを

めざし 熱心に学ばれていました

⑤講習会640

キャンピングカーを見せてもらい説明を受けたり

ロゴスのテント設営体験など 盛り沢山でした

憧れの車を前にして 「・・・! いいね!」


⑥キャンピングカー640

すべてのテントの組み立ては 基本的に一つです 

初めてのテントでも 基本をベースに

いかに臨機応変にできるかどうか のようです

⑦テント設営640

夜は、当公園のジビエ料理「猪肉すき焼き」と

差入れの地酒や焼酎などを堪能 交流を図りました

⑧交流会640

そこはキャンプ大好き人間の集まりです 宴が進むにつれ

すぐに すでに顔見知りのような楽しいひと時でした

⑨講習会参加者640

遠くは 宮崎県や山梨から 

広島 愛媛 滋賀 京都 大阪から18名

全員が資格認定合格! うち満点が2名!素晴らしい! 

おめでとうございます! 

⑩講習会640



自分も当公園スタッフですが キャンプ好きのキャンパー 

キャンプに出掛けてみようと・・・ 


春は近づいています 

皆さんのご来園をお待ちしています

日時計だより 2017/1/12

日時計だより 2017/1/12 

2017年 酉年

明けましておめでとうございます

①ごあいさつ640

自然の中でアウトドアを楽しみたいご家族やグループなど

一年を通じて 沢山の方にご来園いただき有難うございます

皆さんから「また 来たいね」をいただけるよう

「いいね」のオートキャンプ場でありたいと考えています

本年もご愛顧を賜りますよう よろしくお願い申し上げます



さて 来る2月18日(土)~19日(日)に

日本オートキャンプ協会(JAC)主催の

公認オートキャンプインストラクター資格認定講習会が

日時計の丘公園で開催されます。

②講習会640 ③講習会640
             (2015年11月の講習会風景)

講義を受け試験に合格すれば、あなたもインストラクターです

地元ジビエ料理で 参加者の交歓会もありますよ

参加費などの詳細をお知りになりたい方は

JACのWebサイト(http://www.oac-camp.com/)で。

問い合わせは03-3357-2851


④水彩640
今年も キャンパーの皆さんにとって 

夢多きアウトドアの年でありますように

そして ぜひ当園のリピーターになっていただき 

自然の中で 心ゆくまで遊ばれますように 

スタッフ一同心から お待ち申し上げています






2016/12/18  日時計だより

日時計だより  2016.12.18

今年も 恒例の“チョッ”とだけ早い

日時計の丘公園オートキャンプ場“X’masイベント”があり

皆さんに二日間にわたり 楽しんでいただきましたよ


まずは10日(土)午前中の燻製体験教室がありましたよ

食材はX’masにちなみ 丸ごとのホールチキンの燻製です

①燻製教室640

講師は 笑顔がすてきな井上先生(講座生の意見)です

ホールチキンの説明やスモークのかけ方に 

7組の初心者の方をはじめ 42組の燻製参加者が 

寒い冬空の下 熱心に耳を傾けておられましたよ

②燻製教室640

今日は お父さんがイニシアティブを発揮です

初めは色白ですが 山桜のチップスモークをかけていくと 

見た目にも 美味しそうに仕上がっていきましたよ

③燻製教室640

思わず 笑みがこぼれる 丸ごとチキンの迫力です


井上先生からのX’masプレゼントは 

美味しい野菜たっぷりの豚汁です

皆さん お腹の中から温まって嬉しそうです


④燻製教室640


さて 燻製のホールチキンは、というと・・・

⑤燻製教室640

どうですかぁ!?  美味しそうでしょう!!

皮はパリッ!と 身はやわらかく 香ばしい山桜のチップの香り

⑥燻製教室640

思わず パチリっ!

冬のアウトドアらしい 豪快で美味しい一品の出来上がりです

⑦ホールチキン640

25日のX’masを待たず「いただきま~す!」と皆さん


そして・・・・ 管理棟やキャンプサイトに 

鮮やかなイルミネーションが灯るころ 

いよいよ X’masイベントのはじまりです

⑧イルミネーション640

会場の中や 外では まずあたたか~い「豚汁と🍙」で 

カラダの芯から 温もってもらいましたよ

具沢山の豚汁は 冬の寒さを忘れさせてくれますね

⑨クリスマス会640

スタッフも配膳に大忙しです

⑩クリスマス会640

⑪クリスマス会640


さて お待ちかねのイベントステージは 

兵庫県立西脇高等学校のギター部の演奏でスタートです 

⑫西高ギター部さん640

初々しい歌と演奏は 3人と5人のグループでした 

放課後を利用して猛練習してくれた生徒たちに

大きな拍手が贈られていましたよ

⑬西高ギター部さん640

そして 会場が真っ暗になり 鈴の音♪と共に 

子どもたちの サンタコールに 大きな袋をかついだ

“サンタクロース”の登場です

⑭クリスマス会640

子どもたちは 袋の中のプレゼントをもらい ニッコリ(^^)

この夜の サンタさんは大忙しでしたよ

次のステージは 子どもたちの人気者 

腹話術の春風小イチローさんと相棒のシンちゃんの登場です
⑮腹話術640

シンちゃんとの おとぼけ&毒舌トークで 

会場の大人も 子どもたちも大笑いの連続でしたよ

さすが40年来のコンビですね

⑯腹話術640


X’masイベントで 大人気といえばビンゴ大会です

今回の景品は 家庭用のプラネタリウムやぬいぐるみ

ラジコン ランタン など々

⑰クリスマス会640

ビンゴ!シュート~! や ポケモン!G0!

の掛け声で 熱~い争奪戦を繰り広げましたよ 

幸運な参加者 おめでとうございま~す! 

惜しくも外れた人 来年はきっと景品が当たりますように!

⑱クリスマス会640

そして イチゴのショートケーキのプレゼントを配り終え 

⑲ケーキ640

無事 一日目のイベントは 終了を迎えました

皆さん ご参加 ありがとうございました



その夜 サイトはクリスマスのイルミネーションで ホラっ!

当公園も 負けじと ご覧のとおりのイルミネーションですよ


管理棟の受付には 今年もツリーと鹿(トナカイ?)の親子が

お出迎えしましたよ

⑳クリスマス飾り640

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

翌日の

11日(日)は テントサイトで恒例の「お餅つき」でした

一回目からお世話いただいている 大阪オートキャンプ協会の

皆さんのご協力と たくさんの子どもキャンパーたちの力で 

美味しいお餅がつきあがりましたよ

㉑もちつき640

ペッタン ペッタン ガッツン! コン! 

白くたちのぼる湯気と 餅つきの音

㉒もちつき640

大きな歓声と 笑い声   おいしい!の声

㉓もちつき640

つきたてのお餅のやわらかさに 子どもたちはビックリ 

とても 美味しくいただきましたよ

大阪オートキャンプ協会の皆さん  大変お世話になりました

どうぞ また来年も お力をお貸しくださいね

㉔受付カウンター640

来年も X’masに参加の皆さんに楽しんでもらえる

日時計の丘公園オートキャンプ場でありたいと 

スタッフ一同 イベントの後片付けをしながら 

年末28日まで 皆さんをお待ちしていますよ
プロフィール

日時計の丘

Author:日時計の丘

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
日時計の丘公園
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
